2016年5月9日月曜日

今している仕事のプロフェッショナルになろう!

はようございます!


白髪が増えても落ち込まないポジティブやっしーです!

いやー、苦労している?証拠?!

苦労しているというかただ自分で悩み地獄が抜け出せてないだけかな。


でも、ここで負けられないんだ。やるしかない!


はいっ!独り言はここまで!笑



---------------------------------------------------------------------------------------------

こんな時に、ブログを更新させて頂くのは心苦しいのですが、、、

お許しください。。。


熊本地震で被災した方々に緊急支援はこちら


ペット連れ・女性用避難所運営にご支援を熊本地震緊急支援はこち

心の安穏が一日でも早く訪れる事を心からお祈りしています。

-リンクより引用-


----------------------------------------------------------------------------------------
本日は、30オトコの本気に向き合うR25というサイトを運営している
有井太郎さんの紹介をさせて頂きます。


興味深かった事に対して、自分なりの感想も載せて紹介したいと思います。


有井氏によれば、、、 

「インターネットの普及により、どんな企業も簡単に外部のスペシャリストを探して、その人と手を組んで事業を行える時代になりました。となると、企業は今後、自社の社員にこだわらず、外部も含めて、そのつどベストな人材を探すようになります。となると、たとえ会社にいても、自分のしている仕事が『誰かに取って代わられる』可能性が強まっていくといえますね」

とおっしゃっています。


皆さんがされている仕事・業界はどうでしょうか?

というよりは、自分の仕事のポジションは自分しかできない仕事でしょうか?


ただ、自分しかできない仕事が存在するのは
ある意味で会社としては不利益と言えます。


しかし、容易に自分のポジションを誰かに取られるようでもいけませんし。


では、どうすればいいのでしょうか、、、


私なりの考えを述べさせて頂くと、

自分が行なっている仕事のプロフェッショナルになる事だと思っています。


その仕事のプロフェッショナルになる事で、
その仕事の自分なりのノウハウをができ、部下が就いていく。

その部下が、上司が築き上げてきたノウハウを更に良いものにしていく。


そうやって自分たちの独自のノウハウを構築していくことで、
10年後になくなる仕事から脱出できるのではないかと考えます。


この記事を読んで、

本当に、どんな仕事がなくなるのかを心配するのではなく、

各個人、もしくはプロフェッショナルチームで、力をつけていくきっかけになる記事だと思う。

つたない感想ですが本日はここまで。


有井太郎さん、ありがとうございました。
今後とも拝見させて頂きます。


若い方を元気にしたいポジティブブログを
よろしくお願い致します^ ^

最後まで、お読み頂き、ありがとうございました^ ^


作業療法士  八島広志

0 件のコメント:

コメントを投稿