2016年5月24日火曜日

どうか周りの人に救いの声を!

はようございます!

3大”とにかく”を自負しているポジティブやっしーが送るブログ

本日も閲覧して頂きありがとうございます!
このブログを読んで、少しでも笑顔になって頂けたらと思っています。
ポジティブブログを、しばし、お楽しみください^^


本日も暑くなりますね。
皆さん、脱水に十分、お気を付け下さい。

僕も、こまめに水分をとるようにしています^^



さて、
本日、紹介させて頂くのは、

一般社団法人日本うつ病センター(JDC)のUTU NET   です。

簡易ではありますが、
心の病気のセルフチェックができるサイトですので、ご紹介させて頂きます。
*結果は、あくまで目安ですので、こころの健康に不安がある場合には専門医にご相談ください。
皆さんの心は元気ですか?僕の心は元気ですよー!笑


僕の心が元気な理由は何か?
落ち込んだ後に、適当な形にしてすぐ飲み込むようにしています。

たまに引きずる時もありますが、、、笑

その時は、「足音 〜 Be Strong」を聴いたりします^^




人によって解消する方法は違いますが、、、

・カウンセリングを受けたり

・好きな音楽を聴いたり

・友人や家族に相談したり

・お医者さんに相談したり

・思いっきり遊んだり

etc...

でも心の病気になってしまうのは、
上記のような対処をとることが出来ない方が多いのではないかと思います。


周りの方が気付いて手を差しのべる。

自分も、高校の頃、人の目を気にして、
人間不信になり、不登校が続いた事があります。

それこそ、病気にはなりませんでしたが、
当時を振り返ると誰にも相談できないし、家で閉じこもってましたね(^^;

今では、元気もりもり野郎になりましたが笑


でも手を差し伸べてくれたのは、
国や家族や先生ではなく、他ならぬ『友人』でした^^

*国や家族や先生がどうとか言うつもりはありません。

あの時、声をかけてくれてなかったら、心の病気になっていただろう、、、

本当に、感謝しています!
今でも付き合いがあり、たまに会います^^


この小さいようで大きな体験がきっかけに

『心に元気がない若い方を元気にしたい』と

自分を突き動かしているのかもしれません。


この出来事の記憶が無意識化にあって、
精神疾患が診れる作業療法士になったのかもしれない。

うっ!?
いつの間にか、そのような方向に進んでいるものなのか、、、

話はだいぶそれましたが、
是非、皆さんの周りで、元気がない人には、
無条件に声をかけて頂く事で、 その方を救う事に繋がるかもしれません。

少なくとも僕は救われたので、、、笑


どうか周りの人に救いの声を。

つたない感想ですが本日はここまでとさせて頂きます。


-リンクから引用-


日本うつ病センター(JDC)さん、
勝手にご紹介してしまい申し訳ございません。

今後とも拝見させて頂きます。



若い方を元気にしたいポジティブブログを
よろしくお願い致します^ ^

最後まで、お読み頂き、ありがとうございました^ ^



作業療法士  八島広志

0 件のコメント:

コメントを投稿