2016年5月20日金曜日

あなたのモチベーションの”エンジン”はどのタイプ?

はようございます!

3大”とにかく”を自負しているポジティブやっしーが送るブログ

本日も閲覧して頂きありがとうございます!
このブログを読んで、少しでも笑顔になって頂けたらと思っています。
ポジティブブログを、しばし、お楽しみください^^


------------------------------------------------------------------------------------------

急に、募金呼びかけのコーナーをストップさせて頂いた事をお許し下さい

◎コーナーを止めた理由◎

熊本県、大分県の震災があり、5/12までは、募金を呼びかけるコーナーがありました。

しかし、何か行動できないかと、ずっと思っていました。

ふとした日にOisixさんのサイトを見つけました!

これだ!と思い、
Oisix(オイシックス)さんから野菜購入して少しでもお役に立てたら!と

思い切って、募金呼びかけをストップし、ただちに野菜を購入しました。

実際に、震災時にこのような行動する事は今回が初めてです。


今年は、自分にとって、勝負の年です。色々な形で行動できたらと思っています。

決して自己満足でしているわけではありません。

少しでも力になりたい。


*上記の内容は、5/14からお知らせさせて頂いております。
    何度かに渡りお知らせさせて頂きます。
    5/21まで掲載させて頂きます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------


本日、紹介させて頂くのは、

『あなたにとって「何かのキッカケ」となるメディアを目指している5セカンズさん
です。

本当に、お昼間は暑いですね(^^;
外回りのお仕事をされている方、熱中症には充分お気を付け下さい。

しかも、こんなに暑いと、仕事への集中力が奪われますね。


本日の紹介する記事は、
仕事のモチベーションを維持する3つの方法』です。


この記事を読んで、より一層、
モチベーションを上げて、暑さを吹き飛ばして、楽しく乗り切りましょう!
仕事のモチベーションを維持するには3つのエンジンがあります。
○ポジティブ・エンジン
○ネガティブ・エンジン
○楽しさ・エンジン

-リンクから抜粋-
まさに自分は楽しさ・エンジンですね!笑

いやー、どんな作業でも楽しまないと損でしょう(^^;

自分にも、
・つらい仕事
・苦手な仕事
・楽しくない仕事ありますよ。

5セカンズさんのいう楽しさ・エンジンは
時間制限を設け行ったり、ゲーム感覚で行い、気持ちを高めるやり方と定義しています。


僕は、ちょっと違います笑


その作業を終えた後の影響

例えば、、、
周りの人が動きやすくなるのか?
売り上げにどう影響するのか?

という風に考えると、つらい・苦手な作業も、楽しくなります^^


僕自身、そのような影響を考えるのが苦手な部分ですが
勉強の意味も含めて、意識的に考えるようにしています(^^;

考えて動いて、会社がうまくまわった時は嬉しいし、
次へのモチベーションになりますね。


皆さんも、どの”エンジン”かを考えてみてはいかがでしょうか?


-リンクから引用-

つたない感想ですが本日はここまでとさせて頂きます。



5セカンズさん勝手にご紹介してしまい申し訳ございません。
今後とも拝見させて頂きます。



若い方を元気にしたいポジティブブログを
よろしくお願い致します^ ^

最後まで、お読み頂き、ありがとうございました^ ^

作業療法士  八島広志

0 件のコメント:

コメントを投稿