2016年5月7日土曜日

教育係さんへ ~教え上手になるには~

はようございます!


何事にも挫けないと決心しているポジティブやっしーです!


ネガティブな気持ちが周りに伝わるとよくないし。

まずは、自分から変えていかないとね。

決断しないと、、、


あっ!?独り言なのでお構いなく、、、笑


---------------------------------------------------------------------------------
何かのお役に立てればと思います。 

熊本地震で被災した方々に緊急支援はこちら


ペット連れ・女性用避難所運営にご支援はこちら

心の安穏が一日でも早く訪れる事を心からお祈りしています。
----------------------------------------------------------------------------------------
本日は、

NAVERまとめの中で、


新人さんもお仕事に慣れるのに必死でしょう。
しかし、その裏で、新人さんに教える先輩の方々も苦労されていると思います。
少しでも何かのお役に立てればと思います。


興味深かった事に対して、自分なりの感想も載せて紹介したいと思います。


早速、教え上手の特徴を紹介です。


リンクから引用
上記の項目が挙げられると紹介されています。


どれもこれも”相手目線”の内容です。
お伝えする方の気持ちになって考えたり行動すると良いという事です。


ですが、これが難しい。。。


教える側も、自分の仕事があります。
その仕事をこなしながら、仕事の合間に、指導していると思います。


指導を頂く側も、その意識があればいいのですが、
指導を頂く側は、おおよそ、いっぱいっぱいで、そんな意識は働きにくいと思います。


工夫として、、、

・余裕をもって話す時間を作るために、仕事を前倒しにする。
・朝にお互いのスケジュールを確認し、話す時間を予め決めておく。

などでしょうか。


私は、朝活して、仕事を前倒しにする事が多いです。

その方が、余裕をもって指導に当たれます^^



本当は、指導を頂く側にも配慮頂けたらいいのですが、

何せ、新人さんは、目の前の仕事を処理するのに精一杯なので、

こちらが余裕をもって、指導していきましょう^^


実はそのような創意工夫が、自分を成長させてくれる要因になります!


是非、新人さんのために、、、

つたない感想ですが本日はここまで。

NAVERまとめさん、この記事を書いて下さった方、ありがとうございました。
今後も拝見させて頂きます。


今後とも、
ポジティブやっしーブログをよろしくお願い致します^ ^

最後まで、お読み頂き、ありがとうございました^ ^


作業療法士  八島広志

0 件のコメント:

コメントを投稿