2016年5月30日月曜日

建設的な意見が言えたら、、、

はようございます!

3大”とにかく”を自負しているポジティブやっしーが送るブログ

本日も閲覧して頂きありがとうございます!

このブログを読んで、少しでも笑顔になって頂けたらと思っています。

ポジティブブログを、しばし、お楽しみください^^


昨日は、私用により、どうしてもブログを更新できず、申し訳ありません。

時間管理を、より一層、強化して参りたいと思います。


さて、本題に移らせて頂きますが、


仕事をしていく中で、どうしても衝突を避けるべく、
意見を言わなかったりする事があったりしませんか?

『明らかにその意見は、、、』
という時に、何かしらの手段で、相手に伝えると思いますが、、、

その相手が、
上司・先輩・友人だと言いにくかったりしますよね。

また自分がミスした直後で、
相手を指摘をしにくかったりという場面もあるでしょうか?

はたまた意見は言えるが、
つい感情的な言葉になってしまう人もいるでしょうか?

建設的な意見をもって、正しい衝突ができると
人間関係は楽になると思いますが、、、

その意見を言う事で、

『仕事がクビになるのではないか?』

『人間関係が崩れてしまうのではないか?』

と思うと言えないのが現状ではないでしょうか?


かくいう僕も、そのような場面によく遭遇します。
覚悟を決めて言う時もあるし、だんまりになる時もあります。


僕の意見する基準は、
『その意見は今伝えるに等しい意見か?』なのですが、

つい後回しになってしまう事が多いです。

意見する基準が違うのかなと思い始めているので、
現在は、試行錯誤しています。


皆さんは、いかがでしょうか?

ご自身の意見は、
建設的かつ感情的ではない意見を言えますでしょうか?

どんな形で伝えたらいいかは、相手の特性によっても違いますし、
この伝え方が良いという確信的な方法はありません。

ただ僕の経験上、意見を伝える時に大切だと思うのは、
その相手の立場に立って意見を言う事が最善だと感じています。

友人でも家族でもいいです。

例)
お母さんに何かを伝えたい時は、
母のスケジュールや気苦労などを考慮し伝えてみるなど。

『いつも家事してくれてありがとう!一つ伝えたい事があるんだ。』みたいな感じで。

仕事でも、交友関係でも一緒です。

ご自身の意見の伝え方をマスターして、
建設的な人間関係を構築できること望んでやみません。

つたない内容ですが本日はここまでとさせて頂きます。


-リンクから引用-



若い方を元気にしたいポジティブブログを
よろしくお願い致します^ ^

最後まで、お読み頂き、ありがとうございました^ ^

作業療法士  八島広志

0 件のコメント:

コメントを投稿