2016年5月26日木曜日

言葉のパワーは絶大!

はようございます!

3大”とにかく”を自負しているポジティブやっしーが送るブログ

本日も閲覧して頂きありがとうございます!
このブログを読んで、少しでも笑顔になって頂けたらと思っています。
ポジティブブログを、しばし、お楽しみください^^


いやー、本当に暑くなってきましたね(-_-;)

5月でこの暑さだから、8月とかどうなるんだろうと、、、

ただ海のシーズンが近づいていてワクワクしています^^

早く行きたいですな☆
いち早く、海の情報をお届けしようと思います!

人気旅行サイト読者が選んだ「美しすぎる世界のビーチ」TOP25

自分もみていて、心が躍りました笑

ぜひ、ご覧になって、この暑さを乗り切りましょう!




本日、紹介させて頂くのは、

『言葉は「言霊」。今からあなたをめちゃくちゃ元気にする3つの方法』

です。


自分なりの感想も載せて紹介したいと思います。


言葉の強弱や高低によって様々な感情が湧きます。

例えば、

周りに何か話しかけられ、
『へー、そうなんだー!』という返答をしたとします。

 この返答は、言い方によっては、
話しかけた方は、マイナスの感情・プラスの感情になると思います。


僕も、やりがちなのですが、自分では薄っぺらく言っているつもりはないのに、
返答が薄っぺらいと言われます。

最近は、薄っぺらいのを自覚し始めていますが、、、笑


また言葉には、マイナスの言葉とプラスの言葉があります。

例)

                             パターン1

やってしもうたー!というマイナスの言葉
うおー!次はうまくやってやる!というプラスの言葉
 
 
パターン2
 
がんばれー!というプラスの言葉
〇〇のバカ野郎!というマイナスの言葉
 
 
パターン3


ガオー!笑  ???


色々な言葉がありますよね^^


今回、何故この記事を紹介させて頂いたのか言いますと、

相手に思いを伝えたり、自分の今の感情を伝える上で

つい高い声を出して感情的な言葉になったり

励ましたいのに、上から目線かつ低い声で言葉かけしたりしてしまいます。


僕自身、
きつく言ってしまったがために友人をなくしたり、
家族を叱咤激励するつもりが説教じみてしまったりという苦い経験をしています。

言葉は、言霊というのは、本当である。
改めて、記事を読んで痛感したので、ご紹介させて頂きました。

是非、仕事でもプライベートでも、
言葉のパワーを最大限に活用し、有意義なものにして頂きたいものです。


つたない感想ですが本日はここまでとさせて頂きます。
 
ザ・チェンジさん、勝手にご紹介してしまい申し訳ございません。
今後とも拝見させて頂きます。


若い方を元気にしたいポジティブブログを
よろしくお願い致します^ ^


最後まで、お読み頂き、ありがとうございました^ ^

作業療法士  八島広志

0 件のコメント:

コメントを投稿