2016年5月21日土曜日

”自己否定”って何だろう。

はようございます!

3大”とにかく”を自負しているポジティブやっしーが送るブログ


本日も閲覧して頂きありがとうございます!
このブログを読んで、少しでも笑顔になって頂けたらと思っています。
ポジティブブログを、しばし、お楽しみください^^


土曜日というだけで、朝から、ワクワクしています^^
一週間の締めくくりというかなんというか、、、


今日も、元気に笑顔で取り組んでいきます!


------------------------------------------------------------------------------------------

急に、募金呼びかけのコーナーをストップさせて頂いた事をお許し下さい

◎コーナーを止めた理由◎

熊本県、大分県の震災があり、5/12までは、募金を呼びかけるコーナーがありました。

しかし、何か行動できないかと、ずっと思っていました。

ふとした日にOisixさんのサイトを見つけました!

これだ!と思い、
Oisix(オイシックス)さんから野菜購入して少しでもお役に立てたら!と

思い切って、募金呼びかけをストップし、ただちに野菜を購入しました。

実際に、震災時にこのような行動する事は今回が初めてです。


今年は、自分にとって、勝負の年です。色々な形で行動できたらと思っています。

決して自己満足でしているわけではありません。

少しでも力になりたい。


*上記の内容は、5/14からお知らせさせて頂いております。
    何度かに渡りお知らせさせて頂きます。
    5/21まで掲載させて頂きます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------


本日、ご紹介させて頂くのは、

ココロとカラダの教科書 のwelq [ウェルク]さんです。


ご紹介させて頂く記事は、
自分なりの感想も載せて紹介したいと思います。


◎そもそも、自己否定とは?

自分のことを認めない、自分のことを嫌う、自分を肯定しないということを意味します。

勿論、自分が嫌いも自己否定に当てはまります。


自己否定は、あまり気持ちよくないですよね、、、


でも、自己否定って、自分の中で、腑に落とす時、楽ですよね。

誰にも危害が加わらないし、誰も傷つかないし。

ただ自分がしんどい、、、


少し話が変わりますが、

ある心理学では、
「目の前に起きている問題は自分の中に問題があると考えよう。」と。


問題が起きた時に、人のせいにせず、
どれだけ自分が悪くなくても自分に問題があると捉えろって、、、



「あの時、私がこうしたら良かった。」「失敗した。」という振り返りになってしまう。

これって、自己否定のような、、、


結局、

自己否定はダメなの?!
人のせいにせず、自分に問題があると考えて、自己否定してもいいの?!

答えは「両方NO!」だと僕は考えます。


理由

・自己否定はそもそもネガティブ思考を助長してしまう。

・自分に問題があると捉えるところまでは正解だが、
  そこからネガティブな答えを導き出すと、自分がネガティブになってしまう。

この場合、
今回のことを踏まえて、次は、このように行動してみよう!という思考がいいと思います。


自己否定は悪循環の渦を作ってしまう危険性があるので、
できるだけ避けた方がいいのではないかなと、、、



自己否定をすることをすぐにやめることはできない。

自己否定することが増えた時は、
一度、向き合い、自分のペースで立ち上がるのもいいと思います^^


克服しようと焦らないことが大切かもしれません。


つたない感想ですが本日はここまでとさせて頂きます。



-リンクから引用-


welq [ウェルク]さん、勝手にご紹介してしまい申し訳ございません。
今後とも拝見させて頂きます。



若い方を元気にしたいポジティブブログを
よろしくお願い致します^ ^

最後まで、お読み頂き、ありがとうございました^ ^



作業療法士  八島広志

0 件のコメント:

コメントを投稿