2016年5月23日月曜日

承認欲求を得るには?

はようございます!

3大”とにかく”を自負しているポジティブやっしーが送るブログ

本日も閲覧して頂きありがとうございます!
このブログを読んで、少しでも笑顔になって頂けたらと思っています。
ポジティブブログを、しばし、お楽しみください^^


Oisixさんから、ついに美味しそうな食材届きました^^

早速、朝から届いた卵を使用し、卵かけごはんを頂きました☆

うっ、、、うまーーーい!!

今まで食べた中で、一番美味しい卵かけごはんでした^^

なんとも言えない卵の粘り気!濃厚というのでしょうか?笑

是非、お試しあれ^0^


-卵かけごはん-
とにかく味わってみて下さい^^

Oisixはこちら




さて、

本日、紹介させて頂くのは、

コミュニケーションに関する心理学的な知識や学術的な理論をお伝えし、

日々の生活を健康的に過ごせるようなトレーニング 方法を積極的にお伝えしている

Direct Communicationさんです。



本日の紹介する記事は、
自分なりの感想も載せて紹介したいと思います。
記事の中で、
承認欲求を正しく理解できると、人間関係が暖かく豊かになっていきます。
その結果、自分自身の心の健康度もずっと良くなるでしょう。
-抜粋-
承認欲求って、どんな方にもあります。
承認欲求がなければ、心のバランスがとれなくなります。
逆に承認欲求だけでもいけません、、、
認めてほしいがための言動、見返りを求めてしまうなど。
ダイレクト・コミュニケーションさんは、
承認欲求についてを何回かコラムに分けて丁寧に解説して下さっています^^

*承認欲求以外のことについても解説して下さっていますので、ぜひ閲覧してみて下さい。
その中で、一番気になった所を紹介します。


『人から承認を得るためには他社との適切なコミュニケ-ションのあり方が鍵となります。』
-抜粋-
まさに、その通りだと思います。
こちらだけが、認めてほしいと思ってるだけでは相手にとって重荷です。
僕も、やってしまうのですが、こっちはこれだけやっているのに、、、
という気持ちが出てしまう。気持ちだけじゃなく、態度にも、、、
相手を承認する事(無償で)で、相手もこちらを承認してくれると思っています。
相手を認めるって、そう易々とできるものではないですが、、、
結局は、人と人との関わりを大切にする事が大切なのかもしれませんね。
つたない感想ですが本日はここまでとさせて頂きます。
Direct Communicationさん、勝手にご紹介してしまい申し訳ございません。
今後とも拝見させて頂きます。

若い方を元気にしたいポジティブブログを
よろしくお願い致します^ ^
最後まで、お読み頂き、ありがとうございました^ ^

作業療法士  八島広志

0 件のコメント:

コメントを投稿