2016年5月22日日曜日

リフレーミングとは?

はようございます!

3大”とにかく”を自負しているポジティブやっしーが送るブログ

本日も閲覧して頂きありがとうございます!
このブログを読んで、少しでも笑顔になって頂けたらと思っています。
ポジティブブログを、しばし、お楽しみください^^

Oh~! No~!
昨日、携帯電話を落として液晶が割れるという災難に見舞われました。

修理代も結構かかってしまいました(-_-;)
皆さんもお気を付け下さい!

それにしても、心が痛い、、、

切り替えよう、、、



さて、本日、ご紹介させて頂くのは、

1.5歩先の働き方を考えるウェブマガジン『働き方デザインカフェ』さん
です。



ご紹介させて頂く記事は、
自分なりの感想も載せて紹介したいと思います。


皆さんは、どんな時にマイナス思考になりますか?


僕は、ポジティブ思考の人間ですが、
それでも、時にはマイナス思考になってしまいます。

自分自身も、この記事を読んだ事をきっかけに捉え方が変わった事があります。


捉え方次第で、マイナス面にもプラス面にもなると再認識しました^^

このようなことを『リフレーミング』というそうです。 


例)

・自分は頑固
→自分を持っている

・引っ込み思案
→慎重

・短気
→情熱的、行動的

・考えすぎる
→内観できる

-リンクから抜粋-

ぜひ、皆さんも、どうしようもなくマイナス思考になった時は活用してみて下さい。


ただ、なぜ、マイナス思考になってしまったのかを分析する事も大切です。


僕自身も、同じところで、同じようにマイナス思考になってしまうため、
その都度、心が砕かれ、疲れてしまいます。

そんなに強くない心だと、リフレーミングできても、いつかは病んでしまいます(~_~;)

僕も、自分のことをもっと自分で分析できる自分にならなくては、、、

つたない感想ですが本日はここまでとさせて頂きます。

-リンクから引用-

働き方デザインカフェ』さん、勝手にご紹介してしまい申し訳ございません。
今後とも拝見させて頂きます。



若い方を元気にしたいポジティブブログを
よろしくお願い致します^ ^

最後まで、お読み頂き、ありがとうございました^ ^



作業療法士  八島広志

0 件のコメント:

コメントを投稿