2016年4月16日土曜日

TABI LABOさんの紹介”3,000日間、世界をひとり旅した男が語る「人生に大切な29のコト」”

はようございます!

ポジティブやっしーです!

熊本県で地震で大きな被害があり、心が苦しい。

協力し合いながら、少しでも早く復興を。

------------------------------------------------------------------------------

こんな時に、ブログを更新させて頂くのは心苦しいのですが、、、

お許しください。。。

救援物資を送る際はこちら


熊本地震災害緊急支援募金はこちら



一日でも早く心の安穏がくる事を祈っております!



さて、
本日は『TABI LABO』さんの紹介をさせて頂きます。
今後も拝見させて頂きます。ありがとうございます。
参照:TABI LABO



『3,000日間、世界をひとり旅した男が語る「人生に大切な29のコト」』

という記事の中で、興味深かった事に対して、
自分なりのポジティブな感想も載せて紹介したいと思います。
 
 
 
☆今日のkeyフレーズ☆
--------------------------------------------
新しい友だち作り以上に大切な事。
 今いる友だちに感謝すること。
--------------------------------------------


僕は8年間の旅の間、
ずっと1人だったのでSNS上で友達を作っていました。
それはフレンドリーな人であれば、誰でもできることです。
もし家族、仕事、学校、コミュニティの仲間に
囲まれているのに新しい出会いがないと嘆く人がいたら、
顔にビンタ をして目を覚まさせてあげたいです。
今いる友だちにこそ感謝することが大切だと思うから。
-TABI LABO リンクから引用-


率直な感想ですが『今、目の前にいる友達』を大切にできないのに、

新しくできるコミュニティが大切にできるでしょうか?


友人だけでなく、家族、上司、先輩、後輩など、
全て自分を豊かにしてくれる大切なパートナーです!

最近は、どうしてもSNS上での付き合いを展開してしまいがちですが、
もしできるのであれば、時間を作って、友人との直接交流を図りたいものです。

私自身もこの記事を読んで、心が痛くなりました。

友人に「やっしーは、最近Web上の人だ」と。
これは、危機感を覚えました、、、(^_^;)

だからこそ、面と向かって話す時間を作ろうと。
反省、、、。


しかしながら、新しいコミュニティーは
実は、身近な人間関係から生まれる事が多い印象です!

新しいコミュニティーを!と思う方は、
とにかく身近なコミュニティーを大切にするのは必須かもしれません。


では、『大切』にするって何でしょうか?

表面上ではなく、心から『幸せになってほしい』と思い、
自分にできる事は何か?を考える事ではないかと自分は解釈しています^^


今一度、『大切』の定義を見つめなおしてみてもいいかもしれませんね。



TABI LABOさんありがとうございました。
今後も拝見させて頂きます。

では。

今後とも、
ポジティブやっしーブログをよろしくお願い致します^ ^

最後まで、お読み頂き、ありがとうございました^ ^


作業療法士 八島広志


 

0 件のコメント:

コメントを投稿