2016年4月8日金曜日

苦手な人とうまく付き合う3つの方法

はようございます!

ポジティブやっしーです!

昨日は、雨が凄かったですね(^_^;)

外でお風呂に入ってるのか?と錯覚に陥るくらい濡れました。

風も強く、桜も散ってしまいました。
桜が散るのも、風情があっていいんですが
もう少し咲いてくれてたら、、、

良い季節は過ぎてしまうのが早いです。

皆さん、充分に体調には気を付けて下さい!


◎本題◎

自分の周りで
 
 
『この人、苦手だな…』

と思う人はいませんか?

どんな人でも苦手な人はいるのではないかと思います。

昔から、苦手な人は、自分の鏡である!
とよく言われたものです。

確かに、苦手な人を想像した時、
なんとなく自分をみているような感じがします。

でも、どうしても、仕事上や活動する中で、
苦手な人と関わらなければならない事も多いのではないでしょうか

そんな方に必見のブログです!

『苦手な人とうまく付き合う3つの方法』を紹介します!
 
 
 

 
---------------------------------------------
どんなに苦手な人でも
素晴らしい技能と特徴をもっている
---------------------------------------------

一人一人、考え方や生き方は違うわけです。

その中で出会った人です!

むしろ、自分にはないものを持っているので、
必ず勉強になります!

そういう視点で、苦手な人をみて下さい^^


---------------------------------------------
苦手な人の
ポジティブな部分に意識を向ける
---------------------------------------------
 
自分の仕事は、やる気を引き出す仕事をしています。

その人がどういう内容であれば行動してくれるか?
と常に考えて接しています。

ネガティブな部分を
前面に出してもやる気は起きないのは当然です。

しかし、ポジティブ(前向き)になれる事について触れると
たちまち、行動して下さる方が多いです。

いつしか、そのような部分に目を向けていると、
自分も、前向きになれるし、相手の嫌な部分も隠れていきます^0^


---------------------------------------------
苦手な人に対し
誠意ある行動や言動を貫く
---------------------------------------------

誤解しないで頂きたいのは
苦手な人以外の人にも誠意のこもった行動や言動を貫いて下さい(^_^;)

誠意ある行動や言動を貫く言われると
凄く難しい感じにうつってしまいます。

確かに、誠意ある行動や言動という事は、
こちらが『苦手な人に対し、心を開いて接する』

という事でもあるので難しいのもあります。

ここで、よく考えてみて頂きたいのですが、

自分が心を開いて接する事は、
自分にとってはマイナスな気持ちにはなりませんよね?

むしろ、自分は前向きになって接しているわけですから^^

誠意ある行動・言動を貫いてみてください。

いかがでしょうか?

苦手な人とうまく付き合う3つの方法を試してみて下さい!

今日はここまで。
 

 
今後とも、
ポジティブやっしーブログをよろしくお願い致します^ ^


最後まで、お読み頂き、ありがとうございました^ ^


作業療法士 八島広志


☆人気Back Number☆


0 件のコメント:

コメントを投稿