2016年4月12日火曜日

ガベージニュースさんの紹介”非正規社員が働く理由”

はようございます!

ポジティブやっしーです!

本日も寒いですね。。。
昨日も寒く、体調を崩しそうになりました(;^ω^)

危ない危ない、、、笑

体調管理はきちんとしていかないとですね。

ちなみに、皆さんの体調管理法はなんでしょうか?

睡眠、食事、運動のバランスですかね?

作業療法士としては、体調管理で意識して頂きたいのは、

「正しい生活リズム」-寝る、食べる、出す(排泄する)、動く-です。

生活リズムを整えて健康な生活を送りましょう^^

健康だから、働けたり、遊べたり、笑えたり、怒ったり
できるわけですから。



◎本題◎

本日は、

多種多様な情報を様々な視点から

紹介・図式化・解説するガベージニュースさん(以下、ガベージさん)
 


を紹介したいと思います。


閲覧させて頂いた所、
非常に興味深いデータがありましたので
 
その紹介と私のポジティブな感想を述べさせて頂こうと思います!


-なぜ非正規社員として働くのか? その理由を尋ねてみた(2016年)-
というコンテンツから抜粋。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
非正規社員の男性1/4強、女性1割強の方は


『正社員になりたかったがなれず、仕方なく』非正規社員として働いている。

正社員にはなれずに非正規社員である人のほぼ半数は、転職を望んでいる。


とあります。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

ガベージさん、素晴らしい情報ありがとうございます。
とても参考になりました。

ありがとうございました。
今後とも、宜しくお願い致します。

また拝見させて頂きたいと思います。


◎私なりのポジティブな感想◎

 
「非正規社員が決して悪いわけではない」

というのが率直な意見です。

 
上記以外の意見にも、

「自分の都合の良い時間に働きたい」
「専門的な技術などを活かせる」
「家計の補助・学費などを得たい」

という意見から、

次の展開を想定して自由度の高い非正規社員で働きつつ、
情報収集・行動する人もいるのではないかと思います。


ただ、一番気になった所が、
『正社員になりたかったがなれず、仕方なく非正規社員として働いている』

この部分です、、、

仕方なく非正規社員で働いているというのはどうでしょうか、、、


 
確かに、目の前の生活があり、
どうしても収入が必要で非正規社員で働く事を余儀なくされている方
いらっしゃるかと思いますが、、、


私自身も、目の前の安定だけを意識してしまい、
いずれは、自分の生活を危機にさらしてしまっていた可能性もありました。


収入が必要で仕方なく働く方に関しては特に


現状に満足せず、
 
働きつつ、『先』を見据えた行動も視野に入れてて頂けたら嬉しいです。


 
『自分はどうしたいのか?』

を自問自答し続けていく事で、行動も変わってくると思います^^
 


感想にならない感想ですが、今日はここまで。





今後とも、
ポジティブやっしーブログをよろしくお願い致します^ ^

最後まで、お読み頂き、ありがとうございました^ ^


作業療法士 八島広志

 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿