2016年4月3日日曜日

○○を知っていると心強い!

はようございます!

ポジティブやっしーです!

今日は曇りですね(^^;;
せっかく日曜日なのに、、、(^^;;

ただ何故かハイテンションです^ ^

ハイテンションの原因は、
本棚から、冊子が見つかった事が原因です!



小学校の時に、クラスの全員が自分に書いてくれた文集なんですが、、、

読み返したところ、

『皆が真剣に何かやっている時に、1人だけ笑っている』

『いつもニコニコしてる』

『将来、漫才師?』

『変なところ、気が弱い』

とか笑

今の自分とほとんど変わらない笑

良いんだか、悪いんだか、、、


人に強く言えなくてニコニコして無口な自分を隠そうとする心理だったのか

ただ単に、鈍感で、笑って生きる事に専念するという心理だったのか


いずれにせよ、
自分自身、振り返ってみても、


高校卒業後は特に、
笑いを絶やさない事だけは意識してた!

何故か、、、

自分も周りも幸せになれると思っていた!

だけど、
そうやってニコニコして、

できるだけ言い争いを避けてるうちに、

大事なことまでスルーするようになったのかもしれない。

自分にも周りにも鈍感になってしまったのかもしれない。

今後は、

そういうわけにはいかないから、

ニコニコするのはいいが、

せめて、

相手への配慮
気持ちを汲み取れる自分

にならないといけませんね(^^;;

自分の殻を破るチャンスだ!

よし!

冊子読んで良かったです^ ^

是非、皆さんも、小学校の思い出の品を見返してみてください^ ^

人生のヒントが隠れてるかもしれません。


◎本題◎

皆さん、性格検査ってされた事ありますか?

実は、世の中には、自分の性格を検査するものがあります。

・質問紙法
矢田部-ギルフォード性格検査(Y-G性格検査)

ミネソタ多面人格目録(MMPI)

質問紙法は、一定のパーソナリティ特性を知るために用意された質問項目にたいして
『はい』『いいえ』などで答える検査です。

採点も客観的にできるため、
教育、心理、医療の分野で広く使用されています!

ただ欠点もあります!

その質問の答えは、自分の中でも取り繕う事ができるため、
完全に性格な数値がでないのが欠点です(^^;;

自分の性格を知りたい方は、一度、試してみて下さい^ ^



◎何故、この性格検査の話をしたか◎

アドラーは
『性格は変えられる!』
と言っていますが、


そもそも、自分の性格を熟知していない事が大半だと感じたからです。

何を隠そう自分も、、、笑
最近は、なんとなく理解できてきました笑

アラサーになって感じたのは、

自分の事を知らない怖さ』

を思い知りました(^_^;)

もっと、10歳代や20歳代に、

そういう自分の性格を正確に熟知する努力をしなければ苦労する事を知って欲しい。

自分を知ると、人生が楽しくなるし、
前向きに生きる事ができると思います!

だからと言って性格検査をして下さいと言っているわけではない。

自分を知って、
自分を好きになって、
自分自身で自分の事を信じる事ができる人

になって欲しいです^ ^

長々となりましたが今日はここまで。


☆一緒に、豊かな人生にしていきましょう☆
『ポジティブシンキングは人の心を救う』

・周りに、元気がない人がいたら、一緒にこのブログを読んで下さい^ ^

・少しでも共感出来たら、シェアをお願いいたします!




今後とも
ポジティブやっしーブログをよろしくお願い致します^ ^


最後まで、お読み頂き、ありがとうございました^ ^


作業療法士 八島広志


☆人気Back Number☆

感情は○○できる!

○○ではなく○○を頼ろう!

〇〇は時として必要!

○○と考えるのはもったいない!

ポジティブシンキングは人の心を救う!

0 件のコメント:

コメントを投稿