2016年4月15日金曜日

『戦う哲学者』中島義道さんの紹介”今の若者はプライドが高すぎる”

はようございます!

ポジティブやっしーです!
 
熊本県に大きな地震が、昨夜9時半頃ありました。
 
知り合いもおり、心配です。
 
 
 
こんな大変な中でのブログ失礼いたします。
 
 
たまたま、若者について、ネットで検索していると、
運命とも思える方の記事を発見した。
 
 
本日は、

『戦う哲学者、中島義道』さんの紹介をさせて頂きます。
 
今後も拝見させて頂きます。ありがとうございます。
 
参照:http://toyokeizai.net/articles/-/13940
 
 
 
 
 
中島 義道(なかじま・よしみち)
電気通信大学元教授・哲学塾カント主宰 
1946年福岡県生まれ。77年東京大学大学院人文科学研究科哲学専攻修士課程修了。
83年ウィーン大学基礎総合学部哲学科修了、哲学博士。専門は時間論、自我論。
2009年電気通信大学電気通信学部人間コミュニケーション学科教授を退官。
現在は「哲学塾 カント」を主宰し、延べ650人が参加した。
著書は『働くことがイヤな人のための本』『私の嫌いな10の人びと』『人生に生きる価値はない』
(以上、新潮文庫)など約60冊を数える。
 
 -リンクより引用-
 
 
まさに、電撃が走りました(^_^;)
*実際は、走ってませんよ!笑
 
でもそれくらい衝撃を受けました!
 
今まで、自己啓発本ばかり読んでいましたが、
自己啓発本とは全く違う刺激でした^^
 
 

今回は、そんな強い刺激を受けた
 
『今の若者はプライドが高すぎる』という記事の中で、
興味深かった事に対して、
 
自分なりのポジティブな感想も載せて紹介したいと思います。
 
 
 
 
☆今日のkeyフレーズ☆
--------------------------------------------------------------------------------------
「好きなことをする」のほうですが、好きなことが見つからない場合は
どうしたらいいのでしょうか。?と記者からの質問に。

 
-中島 義道さんの返答-
それは“好きなこと”を絞っているからですよ。
人に尊敬されることとか、親が納得することとか。
そんなこと言ったらできるわけないじゃないですか。
本当にのんべんだらりと生きたかったら、
それに邁進すればいいんじゃないですか?
---------------------------------------------------------------------------------------


 
率直な感想ですが、
『のんべんだらりと生きたかったら、それに邁進すればいい』
という返答には驚きが隠せません。
 
自分なら、なかなか言えないと思います(^_^;)

確かに、今の時代、好きなことを仕事にしていく方も増えてますが、
必ずしも、それが成功する保証なんてない。

大企業に行っても成功するとも限らない。 
 
 
『今の時代』は勝利の方程式がないと思う、、、

医療業界でも、病院が潰れる時代です、、、


 
中島義道さんのいう”のんべんだらりを邁進”

それなら、
せめて自分の好きな事で、自分のやりたい事で勝負してみたら?

という意味が含まれているのではないかと考えます。。。


インターネットが普及しており、
目に見えない人とも繋がれる時代でもある。

いいか悪いかは別として、文明の利器を上手に活用しながら、
自分らしさを貫いてほしい。


ただ、これだけは忘れないで頂きたい。

人は『仕事』の中で一番成長できる事を忘れないでほしい。


ゲームでもない

インターネットでもない


人との関係をみながら
 
進めていく『仕事』が成長させてくれる^^

*注意:ここでの『仕事』は全ての職業を指す。

無意味な仕事なんてない。

そう信じて、絶望せず目の前の事に取り組んで頂きたい。

では、今日はここまで。
 

いかがでしたでしょうか?
 
中島義道さんの記事を一部抜粋して感想を述べさせて頂きましたが、

私自身も
『どう生きていくべきか』という岐路に立っている中での記事でした。 
 
その中で、また前を向かせて頂けた記事でした。

皆さんも、一度、目を通してみて下さい。

参照(今の若者はプライドが高すぎる):http://toyokeizai.net/articles/-/13940


中島 義道さんありがとうございました。
今後も拝見させて頂きます。


では。

今後とも、
ポジティブやっしーブログをよろしくお願い致します^ ^

最後まで、お読み頂き、ありがとうございました^ ^


作業療法士 八島広志


 

0 件のコメント:

コメントを投稿