2016年4月17日日曜日

小尾勝吉さん”東北で要介護高齢者向け配食サービス起業”

はようございます!

ポジティブやっしーです!

未だ続く、九州での余震で
心が落ち着かない日々を過ごしていると思うと
私自身、心が締めつけられます。

こんな時に、ブログを更新させて頂くのは心苦しいのですが、、、

お許しください。。。

救援物資を送る際はこちら


熊本地震災害緊急支援募金はこちら

心の安穏が一日でも早く訪れる事を心からお祈りしています。

本日は、震災にちなんで、東北で日々奮闘され、
ご活躍されている『小尾勝吉』さんの紹介をさせて頂きます!

私自身が、何も動けてなくて、
こんな事を言うのもおこがましいですが、

この記事を読んで、
多くの人が発起する人が増えたらという思いで書かせて頂きます。


『東北で要介護高齢者向け配食サービス「愛さんさん宅食」を起業』
という記事の中で、興味深かった事に対して、
自分なりのポジティブな感想も載せて紹介したいと思います。

-事業内容-

被災地域のご高齢者や要介護者さまに向けて、
糖尿病、高血圧、腎臓病のような病気の
食事制限や噛む力にあわせたお食事を、在宅向けに宅配する事業です。
配達時にはご利用者さんの見守りも兼ね、
ご様子と会話の内容・服薬状況等を
お元気情報レポートという形にまとめ、離れたご家族に郵送する。

-起業理由-

今まで生きてきた中で私が一番嬉しかったのは、
自分ができることを他の人にしてさしあげて、
感謝の気持ちを頂くという、ごくシンプルな事でした。


-リンクから引用させて頂いております-
☆今日のkeyフレーズ☆
------------------------------------------------------
-小尾勝吉さん-

この事業の拡大の目的は、
「私がやりたい」と考えているというよりも
社会要請だと認識しております。
------------------------------------------------------


率直な感想ですが「奉仕精神」に溢れている方で
小尾さんだからできる事だと思いました!

ご時世

・好きな事を仕事にしたい

・自分に合わない仕事がない

・仕事をしたくない

最近、増えている中、小尾さんのような精神で、

目の前の問題に自分は何ができるのかに

全力を尽くしている小尾さんを「鏡」にしたいと思う。

このような志をもって取り組んでいる方がいる事を
決して忘れてはいけないと思いました。

勿論小尾さん以外にも、頑張ってる方もいらっしゃると思います。

嫌な仕事でも、
仕事がある人って幸せじゃないですか?

仕事の事で悩めるって幸せじゃないですか?


”目の前の仕事”に真剣に向き合って頂きたい。

しかし、
今の仕事・生き方に縛られるのと真剣に向き合うのは意味が違う。


常に「自分に何ができるか?」に時間を費やしていきたい。
その中で、方向性を定めていけたらいいのではないかと思います。

つたない感想でしたが本日はここまで。

本当に
小尾勝吉さん、ありがとうございました。
今後も拝見させて頂きます。

微力ながら、応援させて頂きます!

そして、震災の傷跡を忘れないよう心に刻みます。


では。

今後とも、
ポジティブやっしーブログをよろしくお願い致します^ ^

最後まで、お読み頂き、ありがとうございました^ ^


作業療法士 八島広志


 

0 件のコメント:

コメントを投稿