2016年4月6日水曜日

〇〇と〇〇は変えられる!

はようございます!

ポジティブやっしーです!


実は、一昔前は、よく環境のせいにする事が多かった人間だつたんです!(^^;;

自分の事は棚に上げて笑



『○○ができないのは、あなたのせいだ!』


『○○だから、できないんだよね!』


『お金がないから、新しい事ができない!』


など、原因が自分自身に問い詰める事はありませんでした!



例えば、両親の育て方や社会の制度のせいにしてしまったり、、、


何度か、何かのせいにする事で、気持ちが楽になったりしますし。


本当、人間的に荒んでいました(^^;;





ただ、

ここ数年、色々な本を読む中で、その心理に変化が出てきました!


あるアドラーの本に、

『過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる』と。



Oh,my,god!!


やはり自分が変わる事が必要なのかと。




確かに、

『その問題において、どちらが悪いか?』

を追求するより、



『どうしたら、その問題が起こらなくなるのか?』

『今、自分に出来る事は何か?』

に集中した方が、はるかに生産的ですよね!



だって、

過去と他人は変えられないのだから、、、


他人が100%悪くても、『今、自分に出来る事』にエネルギーを注ぎましょう!


そうやって行動してると、きっとプラスの気持ちになって、前に進む力は強くなるのだから。



家族の事

仕事の事

人生の事

テニスの事

自分の事

友人の事


色々考えなきゃいけない時代で大変だけど、

一つ一つに対して


『今、自分に出来る事』を考えよう!!


もう一度言います!


『過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる』


今後とも、
ポジティブやっしーブログをよろしくお願い致します^ ^


最後まで、お読み頂き、ありがとうございました^ ^


作業療法士 八島広志


☆人気Back Number☆


0 件のコメント:

コメントを投稿