2016年4月4日月曜日

感情のしくみ

はようございます!

ポジティブやっしーです!

ブログ活動をして、2ヶ月あまりが経過しました!

毎日更新する事も難しさや気力は計り知れないものです!

 
ただ、唯一、自分の支えになっていたのは
読者様の声援があったからですね!

この場をお借りして、ありがとうございます^^



何回も、テーマの変更でブレてしまったのが辛かった事もあった

やめようとも思った事もあった


だけど、ここで諦めたら大業は成し遂げられないと。


いつしか、ブログテーマが絞られ、
書きやすくなってきて楽しくなってきました^^



やはり物事は、、、

『継続』が大切ですね!

 

2ヶ月しかブログ活動していない私がいうのも筋違いですが、


それこそ、ブログを継続していく上で

信念

相手への配慮

読み手の気持ちになる

伝えたい事

を、周りの方のアドバイスも相まって、
自分の中で意識するようになりました笑


最初のブログを読むと
『誰が書いたブログ?!』と思うくらい
自分押しが強く、読みづらかったです。

もし少しでもブログに興味のある方、
一度、試してみて下さい^^

これはやってみないとわかりません!

あと、SNSやブログシステムの勉強にもなりますよ☆



◎本題◎

感情は○○できる!

自分のブログの中で、一番読んで頂いているブログです!

皆さんは、感情の発生のしくみってご存知ですか?

上記のブログでも紹介していますが、
感情というものはコントロールできると紹介しています!


そもそも、感情の発生場所はどこか?


◎感情◎

大脳皮質ってご存知ですか?

・大脳皮質とは?

 
大雑把に説明すると、

運動機能
あらゆる体の部位からの感覚情報の収集・分析
 
 

                 *参考資料:絵で見る 脳と神経 医学書院

大脳皮質自体は、

前頭葉
後頭葉
側頭葉
頭頂葉

4つに分けられます!

・前頭葉の働き
 
運動機能
両側眼球を同一方向に向ける運動
言語中枢
感情や判断力
創造などの精神活動

その前頭葉の働きにヒントが隠されています!

そう!
前頭葉は、感情や精神活動を司っています。
 
 


                 *参考資料:絵で見る 脳と神経 医学書院
 
厳密にいうと、前頭葉も細かく分かれています。

 
前頭葉連合野(ブロードマン第9、10、11 及び第6、8)

が特に人間らしさの象徴である

知性・判断・理由づけ
感情・思考・創造・記憶

多岐にわたる機能を備えています!

 
感情は、脳によって作り出されたものです!

◎では、どのように作り出されているか?◎

例えば、

椅子に座ろうとして、隣から急に割り込まれて
自分は座れなかったとします!

ここで起こる感情は、

『俺が座ろうとしたやろ!』と怒りの感情が発生する人もいれば、

『ちょうど、運動不足だったから立とう』と平静を保つ人もいます!


今までの経験で、このような場面に遭遇して

自分は、どう対処してきたのかによって、

前頭葉は、
『このようなケースの場合は、この感情を選択する!』
と判断し、行動に移されるのです。


◎まとめ◎

難しい話で恐縮ですが、、、

簡単にまとめると

自分の行いによって、
前頭葉を鍛える事ができるのではないでしょうか?

日々の行いによって、脳がパターンを覚え、
感情だけでなく、行動すらも、
自分の思うものになっていくと思います^^


☆余談☆

・後頭葉の働き
視覚
眼球運動

・側頭葉の働き
聴覚
記憶力

・頭頂葉の働き
知覚・思考の認識や統合
姿勢や手足の位置を認識する能力

参考までに。

 
長々となりましたが、今日はここまで。

 

今後とも、
ポジティブやっしーブログをよろしくお願い致します^ ^


最後まで、お読み頂き、ありがとうございました^ ^


作業療法士 八島広志


☆人気Back Number☆


 
人生というものは極めて○○だ!

苦しみから逃れられる唯一の方法

○○ではなく○○を頼ろう!

ポジティブは人の心を救う

○○を知っていると心強い!


0 件のコメント:

コメントを投稿