2016年6月7日火曜日

性格を変えるって難しいと実感

はようございます!

ポジティブやっしーが送るブログ

本日も閲覧して頂きありがとうございます!

このブログを読んで、少しでも笑顔になって頂けたらと思っています。
ポジティブブログを、しばし、お楽しみください^^

--------------------------------------------------------------------
皆さまにお知らせ致します。

毎週土曜日、日曜日は
家族との時間として活用させて頂いたり
足りない部分を補うための勉強している事がありまして、、、

誠に勝手ながら、ポジティブブログは、
毎週土曜日・日曜日の配信をstopする事にしました。


ただ、月曜日~金曜日の朝は
変わらず配信させて頂きますので引き続きお願い致します。

----------------------------------------------------------------------

さて、本題ですが、

何度か紹介させて頂きましたが、
自分の性格は変えられる事ができるとアドラーは言っています。

僕自身も、性格を変えようと努力はしているものの
なかなか変える事はできません。

しかしながら、自分の性格が災いして
周りの方迷惑をかけているのも自覚しています。

仕事や家族にも、、、

ただ、変えられない、、、

変えられないというか、、、変える気がないのか、、、(^^;


仕事では、言葉を選ばざるを得ない事もあるので、
自分らしくというのはうまくいかないと思います。

家族内でも、自分と一緒に暮らす人がいるわけですから、
自分らしく生きればいいというわけにもいかない。


ただ最近、

『そのままのやっしーでいいんじゃない?』
という助言を頂いたり、

自分性格は、まれた才能1つである
BY Happy Life Styleさん
という情報があったりと、、、

性格を直すとは真逆の発想でした。


最近思うのは、

無理に変えようとするから、挙動不審になったり、
言葉を選んだりするわけで、、、


無理に性格を変えず、
性格による短所は、補うための手段を後から考えればいいのです。

上記のようなヒントは、今まで生きてきた中であったと思いますが、、、
気付かなかったです(^^;

やってみて分かったけど、
性格は無理に変えようとするのはしんどいですね。

気持ちが楽になったらいいね。

つたない感想ですが本日はここまでとさせて頂きます。

-リンクから引用-


若い方を元気にしたいポジティブブログを
よろしくお願い致します^ ^

最後まで、お読み頂き、ありがとうございました^ ^

作業療法士  八島広志

0 件のコメント:

コメントを投稿