2016年3月21日月曜日

人生というものは極めて○○だ! byアドラー

 
 
 
 
はようございます!

 
 
 
 
今日も晴れで嬉しいポジティブやっしーです!

ひんやりとはしますが、快晴だと仕事がしやすい^^



行ってきまーす!!


 

さて、本題ですが、

 
急に朝から、濃い話をしますが、
 

人生が困難だと感じた事はありますか?



山あり谷ありの人生と感じる人もいれば、

平坦な道ばかりと感じる人もいれば、



様々だと思います!


しかしながら、アドラーはこう述べています!

 

『人生は極めてシンプルである!』

『人生が困難ではなく、自ら人生を困難にしている!』


こんな例も挙げています。


人生:高さ1mの戸口

自分:その戸口を通り抜ける人

 

高さ1mの戸口というのは、非常に低く通りにくいものです。



それを通り抜けるには、
 
事前に、


四つ這いになる

背中を曲げる


ようにすれば通り抜ける事ができます!

 

要は、目の前にある状況に対して準備し、しっかり体制を整えた状態で進めば、

何も問題ないという事です!


 
でも、大半の人は、戸口が低い事が原因であり、

自分は悪くないと考えてしまいます。



難しく考えず、

目の前に起こっている現象を

しっかり捉え、どのような準備や行動が必要かを考えましょう!

 

自分にも言える事ですが、、、(;´∀`)

つい自分の事以外は置き去りにしてしまう傾向にあるので
注意したいと思います。


人生に正解があればいいのにと感じる時がありますが、、、


少しずつでいいから、準備と行動を怠らず、進んでいきましょう^^

 
では、今日はここまで。


 

今後とも、
ポジティブやっしーブログをよろしくお願い致します^ ^


最後まで、お読み頂き、ありがとうございました^ ^


作業療法士 八島広志


☆back number☆

勇気が持てるようになる方法

困難を乗り越えるには○○が必要!

自分が相手の○○をコントロールする事はできない?!

やっぱり何でも言い合える仲がいい!

感情は○○できる!

0 件のコメント:

コメントを投稿