2016年3月17日木曜日

勇気がもてるようになる考え方

はようございます!


今日、暖かくて嬉しいポジティブやっしーです!

いやー、本当に春が近づいてきましたね☆

本当に嬉しいです(^ν^)


 
さて、本題ですが、


というブログを更新しましたが、

 
その中で、勇気が必要とお伝えしました!


分かってても勇気を持てない事ないですか?


そこで、どうやったら
 
勇気をもてるか?
という事を今日は紹介します!


 
実は、

人は、 『自分が誰かに貢献しよう!恩返ししよう!』
と思えた時にだけ、勇気がもてるのです!



 
例えば、

飛行機が自分だとして、その飛行機のプロペラを、周りの人が回してくれたとしましょう!

プロペラが回れば、飛行機は飛びますよね?

 
プロペラを一回、回しても完全に飛べなかったとします。

 
でもプロペラを回す人は、

諦めずに、『あなたなら飛べる』って言って

何度も何度も回してくれます。



頑張って回してくれる人を見て
『これだけ私のために頑張ってくれてる!

よし!自分でプロペラを回せるよう努力しなきゃ!』


 
という心が芽生えてくるでしょう!


やがて、
自分も一歩踏み出す勇気が湧いてきます。

そして、
勇気が湧いてきて、自ら行動を起こすようになり、

『自分も誰かのプロペラを回そう!』

と貢献するようになります!

 
そういうプラスの行動が、またプラスの行動を生みます^^

 

そうやって、
 
本音を言ってくれる友人


叱咤激励して下さる上司・同僚


そっと傍にいてくれる家族


そう!

自分を勇気付けてくれてる人はたくさんいるのです!


必ず、周りには諦めずにエール送って下さっている方がいます^ ^



それを忘れずに、


周りの人に、恩返しと思って、誰かの為に勇気を出して行動してみましょう!


そう考えると『勇気』が湧いてきませんか?



何を隠そう私も、


今の職場の上司・同僚

家族

友人

に支えられて、勇気づけられて、

勇気を持って行動できているのだから、、、



失敗してもいい、烙印を押されてもいい!


支えてくれてる人の為に、、、やろう!


一歩踏み出しましょう!




私自身、まだまだ誰かの為に動けてないので、努力していきます!



では、今日はここまで。

 

 
 

今後とも、
ポジティブやっしーブログをよろしくお願い致します^ ^


最後まで、お読み頂き、ありがとうございました^ ^


作業療法士 八島広志

0 件のコメント:

コメントを投稿