2016年3月20日日曜日

感情は○○できる!

はようございます!


耳鳴りがあるけど、元気に生きてるポジティブやっしーです!


20年、耳鳴りと過ごしているので、常に雑音のある世界です(;´∀`)

全然、気にしてないし、当たり前になっています!笑

どうでもいい情報でした笑


さて本題ですが、、、

皆さんは、

何か決断したり、人に耳に付くような事を言われた時、

どのような感情になり、反応しますか?


例えば、

『○○くんって、本当に気が利かないよね。』

と言われたとします。。。


①イラっとして反論する

②気付かなかった!ありがとう!と返答する

③笑って流す

④無視する


自分は、②と③のパターンが多いですね。

そもそも私自身、自分の事が見えてないので、、、笑

この歳で見えてないって痛い、、、笑

笑いごとではないね。。。


実は、
どのパターンがいいとか悪いとかではありません!

そのパターンも正解だし、間違いでもある。


人というのは、自分の思うように解釈する傾向にあります。


例えば、

代表的な言葉として

『やる気がなくなった』

『変わりたくても変われない』

ってよく聞きませんか?


この二つの言葉も

『やる気がなくなった』のではなく、
『やる気をなくす』という決断を自分でしただけ。

『変わりたくても、変われない』のではなく、
『変わらない』という決断を自分でしているだけ。


相手に言われた言葉を聞いて、自分にとって正しい感情選択は、

全て自分の中で判断されています!!


最後に、何が言いたいかをまとめると、


何かを決断する時、何か言われた時、

一度、立ち止り、

『どの選択肢が最良なのか?』を考えてみて頂きたい!

選択して反応した結果が、
自分の中で一番正しい答えだったと言えるでしょう。


感情は選択できます!!



ただ、

周りの人に迷惑をかける
相手が不快に思わない

感情の選択をして欲しいと願っています(;^ω^)



では、今日はここまで。





今後とも、
ポジティブやっしーブログをよろしくお願い致します^ ^


最後まで、お読み頂き、ありがとうございました^ ^


作業療法士 八島広志


☆back number☆


勇気が持てるようになる方法

困難を乗り越えるには○○が必要!

自分が相手の○○をコントロールする事はできない?!

やっぱり何でも言い合える仲がいい!



0 件のコメント:

コメントを投稿