2016年3月25日金曜日

○○ではなく、○○を頼ろう!

はようございます!

やるしかないと思っているポジティブやっしーです!

とにかく動けばいいわけでもない、、、

意図がある行動やコスト意識のある行動をより的確に。

本当にやるしかない、、、

失敗だらけでどうしようもなかったけど。

家族のためにやろう!!

乗り越えます^^


ちなみに、皆さん、寒くないですか?

自分は寒いです(^_^;)
もうまた冬に逆戻りって感じですね。

でも、桜もだいぶ咲いてきましたし、もう春です!

体調に、お気を付け下さい^^


さて、本題ですが、


皆さん、自分を頼りにしていますか?

仕事

家庭

人生

活動

など、、、

残念ながら、他人を頼る場面が多いのではないでしょうか?

例えば、奥さんに自分はお弁当を作って貰っています。

でも、奥さんが何かしら用事で、お弁当が作られない状況があったとしましょう!

自分はどうしますか?


選択肢としては、、、

おにぎりだけでもいいから自分で作る(自分)

惣菜を買う(他人)

別の誰かに作って貰う(他人)

実は、このようなケースでも人に頼っている事が多いのです。



仕事でも家庭のどんな状況でも、

『自分だけだったらどうなるか?』

『自分だったら、どのような戦略で動くか?』

を考えなければいけません!!


常に自分事のように行動していると

周りの行動が客観的に見える
 
 
 
と言われています。


まさに、私が、直面している問題ですね、、、(^_^;)

自分事のように、仕事も家庭でも考えて行動しないと、、、


 
ジェリーミンチントンの言葉
『他人ではなく自分を頼る事が一番賢い生き方だ』



では、今日はここまで。


 
今後とも、
ポジティブやっしーブログをよろしくお願い致します^ ^


最後まで、お読み頂き、ありがとうございました^ ^


作業療法士 八島広志

0 件のコメント:

コメントを投稿