2016年3月27日日曜日

○○する事も時として必要!

はようございます!


今日は家族でイチゴ狩りに行くポジティブやっしーです!

いやー、いい天気になり、晴れやかな気分になりますね^ ^

思いっきり、イチゴ狩りを楽しんできます!



以前に撮ったハートのイチゴ^ ^

ハートに見えますか?笑
この写真を見るだけでヨダレが、、、笑


さて、本題ですが、

皆さん、

『したくない事はハッキリと断る』

って出来ますか?


物をあげようとすることに対して

断わったら申し訳ないと思ってしまったり、
人の好意を無駄にしてしまったり、、、

と思うだろう。

このようなケースを今回のブログでは対象としていません。

ただ、物をあげる代わりに、
何かを要求されそうな場合は、ハッキリ『いりません!』と断りましょう^ ^



今回の『したくないことはハッキリ断る』は、
以下の場面で、是非、ハッキリ断って頂きたい。

こちらの都合を全く無視して、相手の仕事をひたすら押しつけてくる人

・相手が嫌だと思っている仕事を渡してくる人

上記のような場合は、ハッキリ断りましょう!


要求を受け入れた場合のことで、

こちらがどうなるかを全く疑問に感じず押しつけている人は

高確率で、周りがみえていない人が多いように思います。

時として、

その周りが見えていない人の影響で、
トラブルに巻き込まれるケースがあります。

どういうトラブルか?

要求を受け入れた側の仕事量の容量がオーバーしてしまった場合

もともと自分が請け負っていた仕事に関わる人に迷惑をかけてしま

というトラブルに巻き込まれてしまう。


◎対処法◎

常に自分の請け負える仕事量を把握
スケジュール管理

をきちんとしておいて押しつけてくる人がきても
ハッキリ断われるようにしておきましょう^ ^


1番、タチが悪いのは、
相手自身が、その押しつけてくる仕事を押しつけてくるケースです!

これは、なかなか厳しいケースですね(^^;;

ただこの場合も、ハッキリ断りましょう!

何故断われるべきか?

相手自身もその仕事自体に行き詰まっている状態

押しつけてきている危険性があるからです(^^;;

・相手が何故その仕事が嫌なのか?
・進捗状況や問題点などを調査する

などして事前に把握しておきましょう!


如何でしたでしょうか?

断わることが悪いと感じてしまわない。
無理に引き受けることは避けましょう。

そのためにも
日々のスケジュール管理や許容範囲を常に確認しておきましょう^ ^


最後に、
『はっきり断る事も時として必要』です!


でも
頼まれるって事は気持ち良い事ですけどね笑


では、今日はここまで。



今後とも、
ポジティブやっしーブログをよろしくお願い致します^ ^


最後まで、お読み頂き、ありがとうございました^ ^


作業療法士 八島広志


☆人気Back Number☆

感情は○○できる!

人の○○は自分を○○しているのと同じ!

○○ではなく○○を頼ろう!

感情はコントロールできるのか検証してみた件


一度、覗いてみて下さい^^

0 件のコメント:

コメントを投稿