2016年3月29日火曜日

性格は変えられないなんて嘘!

はようございます!

秦基博さんの『虹が消えた日』を聞いて
テンションが上がっているポジティブやっしーです!

秦基博さんのハスキーボイスは、心の奥に響きますね^ ^


◎オススメ曲◎

Q&A:本当の正義とは?がテーマ

ROUTES:人生には色々な道がある。
                    自分らしい道を。

虹が消えた日:再び夢を追いかけよう。

朝が来る前に:離れ離れになる男女の歌
                           夢を追いかけるために離れる。

まだまだありますが、
また紹介したいと思います(^ω^)




ちなみに、
自分のこの30年間を振り返っても、
秦基博さんに限らず、

色々なアーティストの歌に支えられてきた!

歌は、不思議な力がありますね^ ^


時には、

笑いをくれたり

聴きながら泣いたり

落ち着かせてくれたり

高揚したり

励ましてくれたり


でも、、、

歌を聞いていて怒った事はないな、、、笑

皆さんは、この歌を聞いて、腹ただしくなった事はありますか?

本当に歌はいいですね^ ^




さて、本題ですが、、、

皆さんは

どんな性格(=ライフスタイル)

ですか?

自分の性格を把握されてますか?


性格は、

生き方の癖であり、
どのように行動すれば上手くいくか、

という信念とアドラーは言います!



もっと分かりやすく言えば、

おとなしい性格の方がいたとしましょう。

『人を信用していない性格』
『自分は好かれるはずがないと思っている性格』

というように裏があります。

裏の心理があり、その心理通り、表の性格で自分を表現していきます!


もう一つの例

ずっと喋っている方がいたとします。

『沈黙が怖い』
『空気を読めない(話さない人は空気を読めない人だと思っている)事を隠す』

などがあります!


あくまで、今話した例の人も
裏の心理はもっと色々あります。


時として、その性格が災いになったり、
幸運を招いたりします!


性格によって、左右されている事は、

皆さんも、生活の中で感じる事ではないでしょうか?


ここで、一部の方は、
『性格は変えられないよ。』
って思う方もいらっしゃるかと思います。

でも安心して下さい!

以下の情報をもとに、自分の性格の分析し、
自分を変えていきましょう!


◎性格の特性◎

性格は、実は変えられます!

アドラーは、

性格は生まれつき決まっているものではなく、
自分の意思で決めたものであるため、
自分の覚悟次第で、いつでも変えられる。

と言います。

しかも、亡くなる1〜2日前まで変えられると。


例えば、

ダイエットしようと決意した人が、
『まぁ、明日からねー。』と言って、
ポテトチップスを食べてしまう人っていますよね?笑

よくある光景ですよね(^^;;

一旦は
このまま暴食が招く危機を感じるものの
すぐに諦めてしまう。。。

この人のダイエットの動機付けを少し変えると、、、

『痩せて、モデルになってガンガン稼ぐ!』
『痩せないと大病になる!』

という信念に変えるとどうでしょう?

こうやって、なんとかしないといけない!という信念から、

『まぁー、明日からねー。』
という甘い性格も変えられると考えます。

自分も、このような事から、目を背けていましたが、

最近は、毎日向き合う時間を作るようにして、自分の性格を見直しています!


是非、皆さんも、覚悟をもって性格を変えて、なりたい自分を目指して下さい^ ^


では、今日はここまで。


今後とも、  
ポジティブやっしーブログをよろしくお願い致します^ ^


最後まで、お読み頂き、ありがとうございました^ ^


作業療法士 八島広志


☆人気Back Number☆

困難を乗り越えるには○○が必要!

感情は○○できる!

人生というものは極めて○○だ!

人の○○は自分を○○しているのと同じ!

0 件のコメント:

コメントを投稿